sotakaruのブログ

🌟ワンちゃんのブログを書いてます🌟

犬がトイレットペーパーの芯を食べた!?大丈夫?/対処法も紹介!!

 

犬がトイレットペーパーの芯を食べた!?

大丈夫なのか。対処法は?紹介します!

 

 

もくじ

 

 

芯を食べるのは大丈夫?

 

結論小型犬や子供の犬は危険です

 

小さい犬は、トイレットペーパーの芯が、

腸に詰まってしまい、腸閉塞になる可能性があります。

 

勿論、中型犬や大型犬も大量に、

食べてしまうと、腸閉塞になります。

 

この後、などを、説明させていただきます

  • 食べる理由
  • 食べた時の対処法
  • 辞めさせ方  

 

     

 

芯を食べる理由は?

 

一番多い理由は、運動不足です。

散歩の量が足りなかったりすると、なってしまいます。

 

その他の理由は、

狩猟本能、好奇心が満たされていない時

も、このような行動が起こります。

 

対処法は、沢山遊んであげて、

散歩もその犬に合った時間を!

 

 

食べた時の対処法

 

食べてしまった時は、病院

行くのが良いと思います。

 

犬に異変があれば、すぐにいってください。

 

腸閉塞の基本症状

  • 嘔吐(頻繁に起こる時が多いです)
  • 元気がなくなる(元気低下)
  • 食欲がない(食欲不振)
  • ぐったりしている
  • 下痢

 

 

辞めさせるべきか?

 

結論は食べるのは辞めさせるべきです

 

 

  • 「遊ぶのはどうなの?」と思う方もいると思います。

   そのことを、「辞めさせ方」の

   次に書いているので、良ければ!!

 

 

辞めさせ方

 

これは、簡単で与えないです。

 

その他の方法は、見張っている時に

トイレットペーパーの芯で遊ばせて、

食べそうになると、奪いましょう。

         (うばいましょう)

 

 

芯で遊ばせるのはNG?

 

食べなければ、大丈夫です

 

「でも、遊んだら少量位食べてしまうのでは?」と、

思う方もいると思いますが、大丈夫です!

 

理由は、本当に少量なら、食べても大丈夫です。

「便」としてでるので、大丈夫です。

 

 

トイレットペーパーの芯の代わりになる物

 

  • ボールのおもちゃ
  • 大きいガム(犬用)
  • 木のおもちゃ(ペットショップに売ってます)

 

 このようなおもちゃは、安全で、

 楽しめます!!

 

 

まとめ

  • 食べた時は病院に
  • 見張っている時に芯で遊ばせる
  • 食べる理由は、運動不足など

 

 

最後に

次回はおもちゃについて、書きますので

もし良ければ、読者登録お願いします。

 

 

Twitterでも、ブログ更新をお知らせしてます!!

 

 

 反抗期についても書いてますので、もし良ければお願いします!!

sotakaru.hatenablog.com