sotakaruのブログ

🌟ワンちゃんのブログを書いてます🌟

犬がぶどうを食べた!一粒なら大丈夫?/対処法を紹介

犬が一粒、ぶどう食べた時の症状対処法

 

 

 

f:id:sotakaru:20210209142736p:plain

「ワンちゃんがぶどうを一粒食べてしまった

 大丈夫かな?? 心配だな、、」

 

このような、状況の方は、

良ければ見てください。

 

もくじ (3つ目と4つ目は必須です)

 

 

  • ぶどうは、食べても  大丈夫?

   

  答えは、危険です

 

  理由①

  ぶどうをたべた、犬が、

  急性腎不全を起こした事例があるからです。

 

  

  

  • 一粒だけならOK?

 

  答えは「分からない」です。

 

  理由①

  ぶどうの、許容範囲や致死量が、

  分かっていないからです。

 

  ですが、中毒症状、急性腎不全が出る、摂取量が

  確実では、ないですが

  分かっているので、紹介します。

 

 体重   摂取量(巨峰)

2キロ   1粒

4キロ   1粒

12キロ   2粒

25キロ   5粒

40キロ   6粒

※確実な数値ではありません。

 

 

 

  • 危険なサイン(症状)病院へ! 

  

  一般的な症状を紹介します。

  (中毒、急性腎不全)

  すぐに病院にいってください。

 

 症状

  1. 嘔吐
  2. 下痢
  3. アレルギー
  4. 水分摂取量が、いつもより多い
  5. 元気がない
  6. ぐったりしている
  7. 食欲がない
  8. 脱水症状
  9. 呼吸が、おかしい
  10. 呼吸が荒い
  11. 体を丸くして、動かない
  12. 尿が少ない

 

 このような、症状があったら、

 すぐに、病院にいってください。

 

 

結論

犬に、ぶどうは与えないでください。

一粒でも、症状がでるかもしれない。

 

なので、もし食べてしまった場合は、

病院にいってください。

 

 ↓体に良いおやつも紹介してます!

sotakaru.hatenablog.com