sotakaruのブログ

🌟ワンちゃんのブログを書いてます🌟

最初に覚えさせる、『しつけ』+〈しつけ方〉

犬のしつけ、の順番しつけ方

 

こんにちは、今日は自分が思う、しつけの順番を、

紹介します!

 

実積

自分は、現在四年ほど、柴犬を飼っています!

その、四年で分かったことを、書いています!

 

 

本題

まず今日は、絶対に覚えさせたいしつけを、紹介します!

 

それは、マテ〈待て〉と、トイレです。

 

 

  • マテ〈待て〉が必要な理由

   『お座り』は?と、思った方もいると、思いますが、                                    散歩や、ドッグランで、マテは必須です!

 

   他の犬と、散歩中に出会った時や、タバコなどを、まちがって、

   食べてしまった、時に、指示を聞いてもらえる、ようにです!!

 

   ドッグランでも、相手の犬に飛びついたり、嚙みついたり、

   しない為、です。

 

 

  • マテ〈待て〉のしつけ方

  まず始めは、手におやつを、持って「マテ」と言いながら、

  食べさせないように、します。ですが、連呼は、辞めてください。

  その後、「マテ」という、声だけで、指示を聞いてくれれば、

  しつけ、完成です!

 

 

  • トイレが、必要な理由

   これは、主に室内で、飼ってる人にです。

   ですが、室外で、飼ってる人も、しつけましょう。

 

   理由は、色んな所で、トイレをすると、かたずけが、大変で

   とても、手間や、時間がかかります。

 

   糞は、散歩ですると、思いますが覚えさせましょう!

 

  • トイレのしつけ方

   これは自分も、苦戦しました( ´∀` )

   では、その方法を、紹介します!!

  

   まず、トイレを、しそうに、なるとトイレ(犬用)に、連れていき、

   そこで、させましょう!!

   上手く、出来たら、おやつを与えたり、沢山褒めましょう!!

 

 🌟アドバイス🌟

 犬は、高い声で褒めてあげると、喜びます。

 逆に、低い声だと怒っていると勘違いしますので、注意して、ください! 

 

 

最後に

今日は、しつけに、ついて書いてみました!

しつけは、大事ですが過度にし過ぎない事は、大切です

絶対に、犬が痛がらないように、しましょう。

 

最後まで、見ていただきありがとうございました。

良ければ、また来てください!

 

Twitterで、リクエストもしてますので、お願いします!!